マジンガーZみたいなモノなのか?

inu-zou2004-08-31

NHKで今回の台風の被害の総括をやっていたが、兵庫県では「スプリング8
とかいうカッコイイ設備が壊れたらしい。なんかサイトを探して見てみると、
ビーム加速がどうのこうので300mビームラインとか1kmビームラインとか
ハイスループット棟とか放射光普及棟とか蓄積リング棟とか食堂とか、カッコ
イイ設備が満タンだ。
ビームラインの長さは、通常は光源から最大80mなんだけど、他に300m、
1,000mのものが設置可能なように設計されています。なんだそうだ。
ビームライン62本の設置が可能であり、そのうち赤外光ビームライン1本を含
む46本が稼働してるんだって。凄いね!


共用ビームライン利用のための研究課題の募集は、半年毎に行われていて、応募の
あった研究課題は、利用研究課題選定委員会において審査されて、選定された研究
課題に対してビームタイムが配分されるんだって。成果非専有利用(成果を公開)
で申請された課題は、ビーム使用料は無料。(タダだよタダ!)
成果専有利用(成果を非公開)で申請される課題は、1シフト(8時間)あたり
472,000円のビーム使用料が必要なんだけど、通常の課題選定を受けずに、実験に
関する実施可能性及び安全性の審査を受けるだけでビームできるらしい。


…すまん。


http://www.spring8.or.jp/j/